Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

2024/1/15〜21の記録(編み物)

とりあえず作業記録は週ごとにしていこうと思います。

まぁ、しばらくは続ける事を目標に。

書ける時書きたい時に。書けない日があってもいいよね。

的なスタンスでゆるくやっていきます。

 

12月は刺繍モードだったので、編み物あんまり触ってなかったのですが

この週はニットカフェもあったし、編み物モード(特にかぎ針)でした。

 

 

 

 

作業中

細編みの5本指手袋(かぎ針)

start:2024/1/18〜

今週は月1回のニットカフェの日があったので、

今月のお品書きから選んだものになります。

 

編み始めて20段くらい編んだところで手にはめてみるとなんかゆるい気が。

そこで「あ!」と。

指定針は5号なのですが、

キツくなりすぎないように作り目を6号針で編んでいたのを

すっかり忘れていて、6号で編み進めていました(>_<)

 

まだ20段だし・・・と編み直しを決意し、ほどいてみましたが、

ところどころ毛足が絡まってスムーズにほどけない。

糸がボロボロになることはなかったですが、

何回もほどいたらちょっとわからないかも。

 

ほどいた後、もう編み直しは嫌だ!と

針の号数を2度見して念入りに確認してから再度編み始めて、

現在このくらいです↓

 

 

全部細編みなので、進むスピードは悪くなさそう。

今月中に完成できる・・・かな?(飽きなければ)

 

編み図:Puppy

使用糸:Puppy レッチェ(411番)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パピー レッチェ【ニットハウス・アムル】
価格:860円(税込、送料別) (2024/1/23時点)

▲可愛い色がいっぱいで色選び悩みました(>_<)

 

 

パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針)

start:2024/1/17〜

クロッシェカフェ かぎ針認定講座の最後の課題です。

ゆるーく進めてきて、ついに最後の課題。最後らしい大物です。

 

 

かぎ針のバッグは、底を編むのが大好きです。

目を増やしながらまーるく編み地が広がっていくのがなんか心地いいです。

しかし、今回は底面がたった8段なので、ちょっと物足りない・・・。

すぐに側面に入ってしまいました。

 

ここからが長そうなので、気合い入れて頑張ります。

こちらは2月中くらい・・ゆるい目標でいこうと思います。

 

クロッシェカフェについてはこちら↓

www.gakusyu-forum.net

 

葉っぱ模様の靴下(棒針編み)

start:2023/11/?〜

 

 

こちらモバイル編み枠。

(※長時間電車に乗る時とか、子どもの習い事の待ち時間とかに編む用)

まったり編んできましたが、そろそろ完成しそう。

 

葉っぱ模様は、書籍「つま先から編むかんたんかわいいくつ下」より。

▲この本に出会ってくつ下編み始めました。

 

かかとは、ウツボソックス(instagram:@chiharu.amukoさん)より。

そんな合成キメラくつ下です。

 

今週の完成品

小さなシェル柄のサコッシュ(かぎ針)

こちらは先日、完成報告を載せましたのでどうぞ。

marie-threadwork.hateblo.jp

 

 

さぁ!今週も楽しく手を動かすぞー!!