Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

2024/4/8〜14の作業記録

週末は気温も上がって、東京は気持ちのいい天気でしたね!

あまりに良い天気だったので、広めの公園でピクニック編みしてました♪

 

 

木陰にレジャーシート引いて、簡易テーブル出して

まったり1時間ほど編み編み。(娘のイベント参加の間の待ち時間)

 

真夏になると暑すぎるので、今くらいがちょうどいいですね。

暑くなる前にまた何回かやろうと思います。

(突発的にinstagram等で一緒に編みませんか〜って募集するかもしれません)

 

 

作業中

ソックニッター基礎講座(1ヶ月目)

Lesson start:2024/3/28〜

1ヶ月目 start:2024/4/1〜

 

片足出来上がりました!

拾い目の部分は、念のため写真に撮って送信し確認してもらいました。

写真上では、大丈夫そうな様子。あとは実物添削でのチェックになるそうです。

 

そして、もう片足がスタート。

甲の模様編みが左右対称になるのですが、

かけ目で出る模様の大きさが違う気が・・・

写真ではあまり気にならないからこんなもんなのか・・・?

 

甲の部分だけ、かけ目をキツくして編み直すか、ちょっと悩み中です。

せっかくだから丁寧にこだわりたいです。

 

▼ソックニッター講座の詳細は、きばひろえ先生のinstagramからどうぞ。

www.instagram.com

 

ウツボソックス子ども用(棒針編み)

start:2024/4/12〜



一人編みピクニックに合わせて、編み始めました。

前回の大人用しあわせ毛糸ウツボソックスを見て、

娘ちゃんが「私のは!?」となってるので、ちょっと急ぎめ?w

 

まだつま先ちょこっと。

最近スワッチ編んでて思うのは、

私の場合、平編みのメリヤス編みと輪編みのメリヤス編みで

かなり手加減が違うのでは・・・?という事。

 

糸余分に使うことになるけど、

輪編みでゲージとる事も考えた方がいいかもしれない・・・。

 

今週の完成品

パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針編み)

ようやく完成したバッグの様子はコチラ↓へどうぞ。

marie-threadwork.hateblo.jp

 

巾着型上履き袋(ソーイング)

 

めったにやらないソーイング⭐︎

娘ちゃんの上履き袋。

去年の秋に娘ちゃんが上履きを袋ごとなくし、新しい袋を作るのを

ずっと後回しにしていました。ようやく着手。

 

1年前、入学準備で色々作った時の余り布です。

巾着型は作るの楽ですね♪ 1日でできた♪

 

コチラnunocoto fabricさんのレシピです↓

book.nunocoto-fabric.com

 

ソーイングが苦手な私でも作れる。いつもお世話になってるサイトです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村