Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

2/5~2/18作業記録(2週間分)

ちょっと体調を崩してまして、2週間ぶりの報告になります。

2週間分といっても、ほぼ1週間は発熱していて糸が触れなかったので、

(熱が高くてスマホ見るのもしんどかった・・・)

実質1週間分だったりします。

 

 

作業中

細編みの5本指手袋(かぎ針)

start:2024/1/18〜

 



残りは、指2本ちょっと!!もう完成間近!

右手の時に、間違えなかったのに

左手の時に、親指の穴を空けるところで目数を間違え

そのまま10段ちょっと進んでしまって、やり直してます・・・。

(このミスが発熱の前兆だった・・・笑)

 

指の長さって今まで意識してなかったのですが、

やっぱり左右の同じ指でも長さが若干違うもので、

編み図の段数にはとらわれず、こまめに手にはめながら

長さを調節しています。

 

今度こそ完成報告をあげたい!!

 

編み図:Puppy

使用糸:Puppy レッチェ(411番)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パピー レッチェ【ニットハウス・アムル】
価格:860円(税込、送料別) (2024/1/23時点)

▲ニットカフェの仲間が別色選んでて、それも可愛かったです♪

 

ビーズ付きニット帽(棒針)

start:2024/2/15〜

 

体調回復後のニットカフェで編み始めました。

ビーズ(パール)を入れた棒針編みは初めてなので、ワクワクです。

 

2/18時点での写真を撮り忘れて、現在もりもり編んでます。

といっても、まだビーズは登場せず、ひたすら2目ゴム編みしています。

 

普段、棒針は靴下編みしかしないので、

今回は糸が太くて、ザクザク編みすすめられるのが楽しいです。

輪編みですが、輪針ではなく4本針です。

最初、あまりに慣れて無さすぎて、袖とか顔とかに針が刺さりそうになってました(笑)

ひたすら編んで慣れるしかないですね!

 

編み図:ダイヤモンド毛糸

使用糸:ダイヤエポカ(色番:EP302)

▲ニット帽のサンプル(編み図)ではEP334(紺)ですが、EP302(白)も可愛いはず!

 

 

パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針)

start:2024/1/17〜

 

なかなか進んでません・・・。

それでもこげ茶糸は2玉目に入り、この糸ではあと1段になりました。

といっても、糸を変えてまだまだパプコーン編みが続きます。

パプコーン修行だと思って、まったり頑張ります。

完成目標は長めに3月中に延ばそうかな。

 

※こちらはクロッシェカフェの課題になります。

 クロッシェカフェについてはコチラ。

www.gakusyu-forum.net

 

 

今週の完成品(なし)

 

完成できなかった〜・・・。

今週こそは!と思うものの、手袋の完成報告が出来るかどうか・・・。

 

いやいや、作りたいものがまだまだいっぱいあるので、頑張ります!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村