Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

2024/3/11〜3/17の作業記録

先日、公園の池でオタマジャクシを見つけました。

春ですね〜♪

 

最初は気づかず、娘は遊具で遊び、私はそれをちょこちょこ見ながら

モバ編みしていたのですが、オタマの情報を聞きつけて

編み物そっちのけで、娘ちゃんとオタマジャクシを見に行きました。

 

そして、採ろうとして池に落ちる娘・・・(笑)

 

・・・春ですね〜♪

(暖かい日だったので服もすぐに乾きました)

 

 

 

作業中

パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針)

start:2024/1/17〜

今回もパプコーン編みと向き合いました。

見た目が好みなツイード毛糸ゾーンが終わり、

もこもこの毛糸になったことで、ちょっとだけやる気が落ちました。

 

編み目の見えない(見づらい)毛糸は、今まで避けてたんですよね。

課題となって「ついにきたかー・・・」という感じです。

 

「長編みの頭2本はどこ・・・?」(・_・)

と、なりながら編み地を縦横に軽く引っ張りながら頑張ってます。

 

写真のところまで来たところで、

「完成させてしまうと次のニットカフェで編むものがない!」

ということに気づき、一旦中断。

(↑編みかけ消化の為に新しいキットを申し込んでなかった人)

 

ニットカフェで内布について、確認した後進めますね。

3月中には完成できそうです♪

 

※こちらはクロッシェカフェの課題になります。

 クロッシェカフェについてはコチラ。

www.gakusyu-forum.net

 

ウツボソックス(棒針)

start:2024/3/10〜

モバイル編み用にまったり進める予定だったのに、

1週間で片足できちゃいました。

 

編み始めちゃうと、糸が可愛すぎて手が止まらない!

これでも、サイズ変更したくて甲の前半あたりで一回編み直してます。

 

糸の色が次どうなるのか楽しみで、ついつい先が見たくなり編み進んでしまうんです♪

まぁでもこちらは気の向くままにまったり編みます。

 

Placardのモノクロバッグ(かぎ針)

start:2023/6頃〜

 

去年の夏前に編み始めて、夏の間に終わらず年越ししたバッグです。

白ver.もしくは黒ver.があり、私は白ver.にしました。

(※余談。Placordって3plyは色数あるのに4plyは白と黒しかないの

 ちょっと残念。このバッグ、色変えても絶対可愛いと思う!)

 

本体は糸始末を残し、ほぼ完成。

あとは持ち手を編んで取り付けるだけです。

硬めの糸なので、長時間作業すると糸を支える指と編む手が痛い・・・。

 

でも今年の夏は活躍できそうなので、早く完成させたいです!

 

▲夏バッグにはピッタリだからこそ、色数もっとおくれ・・・

 

 

今週の完成品(ないので余談)

完成品がないので余談。

4月からちょっと新しい事を始める予定がありまして、

その事を考えるだけで最近はウキウキワクワクしています。

早く始まらないかな〜♪

(始まったらこちらでも報告します♪)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村