Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

2024/4/15〜4/21の作業報告

4月ももうすぐ終わっちゃいますね〜。

 

今月、娘ちゃんに生き物を観察してみてほしくて

オタマジャクシを2週間ほど育てていました。

4匹いたオタマジャクシはみんな足が生え、そのうち1匹は手も生えて、

尻尾もだいぶ縮み、石の上で生活するようになりました。

 

しかし、オタマの成長が進むにつれカエルになる事をリアルに想像できたのか

「ママ・・・この子たちがカエルになったら怖いから(池に)返してきて・・・」

と、半泣きで訴えてきた娘ちゃん。

 

仕方ないので、元いた池に一緒に返しに行きました。

まぁ、元々生き物苦手だった子が

2週間もオタマジャクシと共同生活できただけでも花丸ですね!

 

・・・次は何を観察させようかな・・・(母めげない)

 

 

作業中

ソックニッター基礎講座(1ヶ月目)

Lesson start:2024/3/28〜

1ヶ月目 start:2024/4/1〜

ここまで出来上がっていたのですが・・・・

昨日、全部編み直す決意を固めましたw

 

編み直し決意ポイントとしては

 

・後から編んだ方(写真右)の透かし編みの穴が、何度編み直しても小さくならないので

 先に編んだ方を(写真左)の透かし編みの穴を大きくすればバランスが取れる・・・かも?

 

・編む前にゲージを取ったものの、平編みと輪編みではメリヤス編みの手加減が違った。

 (測ってみたら、輪編みだと横+3目・縦+3段の差があったので、特に縦が小さく仕上がってしまった)

 

今月中に完成させようと思ってましたが、まぁ仕方ないですね。

透かし編み訓練だと思って頑張ります。

 

▼ソックニッター講座の詳細は、きばひろえ先生のinstagramからどうぞ。

www.instagram.com

 

ウツボソックス子ども用(棒針編み)

start:2024/4/12〜

コチラも先週、平編みでゲージ取って編み始めちゃったから、

小さめになっちゃうかなぁ・・・・?

 

娘ちゃん用なので、こまめに履いてもらってサイズ調整します。

やっぱり次から糸はたくさん使っちゃうけど、輪編みでゲージ取ろう(決意)

 

3WAYリュック(かぎ針編み)

 

ニットカフェの週だったので、新しい物を選んで編み始めました。

バッグは色々編んできたけれど、リュックは初めて!!

見た瞬間「これ編みます!」ってなりましたw

 

結構太めの糸ですが、持ってみるとすごく軽い糸でビックリ。

▲リュックでの使用量は4玉。私は色番4308で編んでます。

 

それぞれのパーツを編んで、最後に組み立てる感じです。

とりあえず、次回のニットカフェまでに全部のパーツを揃えるのが目標。

ほぼ細編み(ちょっとだけ模様編み)なので、油断しなければ目標達成できるはず・・・。

 

あ、楽天でもキット売ってますね。

▲色も選べるようです。

 

本体の大きさ(高さ)は24.5cmくらいなので

ちょっとのお出かけで活躍できるおしゃれリュックですね♪

完成させるのが楽しみ〜♪

 

↓通っているニットカフェについてはコチラ。

miwa3738.tamaliver.jp

 

 

 

今週の完成品(ないので余談)

週末は、予告通りAYUFISH int.さんの刺し子の展示を見に行き

今週はいよいよホビーショー。

そして実は来週(GW)には、金沢(石川県)へ行ってきます。

 

今までも何度か行ったことがあるのですが、いつも日程が年末年始だったので

行きたいお店が閉まってる事が多かったんですよね。

今回はGWなので開いてるはず!すごく楽しみです。

 

特にコチラのお店!加賀てまりと加賀ゆびぬきのお店♪

kagatemari.com

サイトをみると、GWも開いてるって書いてある!(喜びの舞)

ただ、1日体験教室はまだお休みみたいなので、ちょっと残念。

てまりかゆびぬき、作りたかった・・・。

 

あとはスイーツカフェ。

前回、金沢駅近くの支店の方に行って米粉パンケーキが美味しかったので

今度は本店に行ってみたい↓

www.cafe-murakami.com

 

駅からちょっと遠いので、一緒に行く家族をどう説得できるかが鍵ですねw

(旦那も娘ちゃんもパンケーキや和菓子をあんまり好まないw)

本店支店、全部メニューが違うようなので、私は正直全店制覇したい・・・!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村