Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

小さなシェル柄のサコッシュ

2024年初の完成品です!

 

 

編むきっかけ

娘が

Nintendo switch を持ち歩くケースがほしい」「肩から下げたい」

と言っていたところに、

毎月通っているニットカフェのお品書きにちょうど良さそうなサコッシュがあったので

編むことにしました。

 

元々、スマホ等が入るくらいの大きさの為、「大きめにサイズ変更したい」

と先生に相談したところ

「編み地もしっかりしてるから、

 1玉追加して、目数と段数増やせばswitchも入る・・・と思いますよ」

とアドバイスいただけたので、switch入れとしてアレンジしました。

 

完成品


無事、switchが入るサイズに仕上がりました。

付属のストラップが少々長めですが、

何か紐とかリボンで途中を結んであげれば、サイズ調整できるかな。

 

使用キット、材料、道具

(使用キット)内藤商事株式会社「小さなシェル柄のサコッシュ

▲毛糸、パールのショルダー紐、マグネットボタン、編み図のセットです

 

(追加の材料) 「BABY LOVE」(色番1617 ピンク)1玉

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

内藤商事毛糸 NASKA  BABY LOVE ベイビーラブ 画像1
価格:385円(税込、送料別) (2024/1/19時点)

 

 

 

(道具)かぎ針5号、とじ針、段数マーカー(段の始めの目印用)、ハサミ

 

編み方メモ

 サイズ変更

本体の長さや幅の変更についてはキットに同梱のレシピに書いてあります。

それに加えて、switch は厚みもあるので

「マチの部分を増やした方が良い」と先生のアドバイスを参考に

マチの部分は1→3目に増やしました。

 

また、「1玉だと足りなくなるかも・・・」と予言をいただき

「BABY LOVE」(色番 ピンク)を1玉足しました。

 

具体的に増やした目数をちゃんとメモってなかったのですが(汗)

少しゆったりめに仕上がりました。

 

 全体の編み方

2色2玉なので、緑とピンクの割合をどうしようかな・・・と悩みましたが、

より可愛らしく・・・小学生女子が好きそうな感じに(笑)なるように

1段ずつ交互に色変えしてみました。

 

 ふた部分のサイズ変更&編み方

本体と同様に2色を交互に編みたかったので、糸変え方法は悩みました。

短い距離だし糸も余ってたので、

緑の段ではピンクの糸を編みくるみ、ピンクの段では緑の糸を編みくるむ事で

(めんどうな)糸はし処理を減らしました。

 

また、ふたのサイズも最初の4段を6段に増やして大きめに変更しています。

 

 余り糸

BABY LOVE

薄緑(1609) 11g

ピンク(1617) 14g

 

まとめ

細編みと鎖編みの模様なので、初心者にも優しい難易度低めのキットでした。

サイズ変更したり、2色の模様にしたり、

とアレンジもしやすく楽しく編めました(*^-^*)

 

今回はswitch入れになりましたが、今度は自分のスマホ用に

ノーマルサイズで編むかもしれません。

毛糸何色にしようかな〜(*^-^*)

 

最後に、私が通っているニットカフェの情報はこちら↓

miwa3738.tamaliver.jp