Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

葉っぱ模様のアレンジ靴下

※作業記録では「葉っぱ模様の靴下」と名前をつけていたのですが、

 ちょこっとだけアレンジしているので、

「葉っぱ模様のアレンジ靴下」に変更しました。

 

 

編むきっかけ

去年、ウツボソックスを編んだ事がきっかけで、

私の中での靴下編みブームが再来。

1足編んだら途切れず次を編む・・・という感じで

続いている習慣(?)のような感じです。

 

その前までの靴下は糸は段染めを使っているものの、

メインはメリヤス編みの靴下が多かったので、今回は模様を入れたい!と決意。

本棚にあった「つま先から編める、かんたんかわいい靴下」の本から模様を選び、

「うまく編めるようになったら使う!」と

棚でずっと眠らせていたKeitoさんで買った糸を出してきました。

 

完成品

 

モバイル編み(外出先での編み物)専用と決めていて、編まない日もあったので

期間的には2ヶ月くらいでの完成です。

糸の色がめっちゃ可愛い!!こういう色合いが好みです♪

 

段染め糸なので、模様編んだら見た目がうるさくなるかなぁと心配していましたが、

そんな事もなく良い感じに仕上がりました。

 

参考資料、材料、道具

(参考書籍)「つま先から編める、かんたんかわいいくつ下」

 

(参考)ウツボソックスレシピ(instagram:@chiharu.amukoさん)

 

(材料)だいぶ前(3年以上前・・・?)にKeito店舗で買ったソックヤーン。

   当時何もメモしてなかったので、詳細不明すぎる糸になってしまった。

   2024.1.29現在、Keitoのオンラインショップでは見つかりませんでした。

   ※使用量 約49g

 

(道具)Prym エルゴノミック 輪針 2.5mm 80cm

   クロバー輪針-S 「匠」短40cm 4号(履き口の伏せどめのみ使用)

           段数マーカー(編み始め印用)

   目数リング(かかと編み印用)

   ハサミ、とじ針

 

▲私は80cmを使ってますが、ちょっと長すぎるのでこちらの60cmタイプにすれば良かった。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロバー 輪針-S 「匠」 短40cm 4号 45-604 Clover クローバー 手芸用品
価格:1,205円(税込、送料別) (2024/1/29時点)

▲伏せどめキツくなりがちなので、号数上げて緩めに仕上げてます。

 

 

編み方メモ

ゲージ

普段テキトーすぎてゲージ取ってません。

編んでる途中で履いて

ゆるければ目数減らす、きつければ針の号数上げるor目数増やす・・・

っていうテキトーさ。

 

しかし今回初めて触る糸で、以前別の糸で編んだ目数そのままで編んでみたら

足の甲の途中で「やっぱゆるい?目数減らして編み直すか」

「あれ、でも段数はそのままいけるぞ」みたいな事があったので、

ゲージ確認しておけば編む前にそのあたりが予測できるのかなーと。

 

今後セーターとかも編んでみたいし、ちゃんとするのは大事ですよね。

 

くつ下全体の編み方メモ

※自分用のざっくりしたメモです。

つま先片側14目(1周28目)からスタートしてメリヤス編み、

偶数段で増目、片側28目(1周56目)まで増やす。

 

足本体部分、増減なし40段

足裏側はメリヤス編み。

足の甲側は、模様編み。模様は右足左足で対称になってます。

(葉っぱ模様は、書籍の「葉っぱ模様の透かし編みの靴下」ページより)

 

かかとは、ウツボソックスを参考。

 

足の甲&すね側の模様編みは全96段。

 

履き口は2目ゴム編み12段。(普通のゴム編みでも良かったかなー)

編み終わりは4号針で伏せどめ。

 

模様編み

模様を左足右足で対称にする場合、本の編み図は片足分のみです。

今回は本の編み図は、左足で使いました。

右足分は、編みながら脳内変換しても良かったのですが、

間違い防止のため、紙に書き起こしてから編みました。

 

脳内変換で間違って編み直す面倒さより、

正確に編むため最初に書く方の面倒さを取りました(笑)

 

掛け目の次の段?目?の手加減

メモというより疑問。

掛け目が透かし模様を作ってる事は理解できたのですが、

どうにもその透かしの穴の大きさが安定しない・・・。

これはたくさん編んで、慣れるしか方法がないのかしら。難しい・・・。

 

まとめ

糸の可愛さが9割を占めるできあがり(笑)

余った糸でもう1足編めそうなので、それが今から楽しみです。

 

久々の模様編みで時間もかかりましたが、編んでて楽しかったです。

ひたすらメリヤス編みするの好きですが、たまには模様編みもいいですね(^-^)

 

あとはゲージの重要性。

ちょっとゆるくても(キツくても)いいやーを、去年くらいから卒業して(←自称)

合わなかったら編み直す!を繰り返しているのですが、

時間も効率よく使いたいですし、そろそろそれも卒業しないとですね。