Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

2024/3/25〜3/31の作業記録

ようやく桜がちらほら咲きはじめています。

うちは旦那が強めの花粉症だったり、コロナの影響もあって

もう何年もお花見には行っていませんでしたが、今年は違います!

 

いつも遊んでる子どものお友だちみんなでお花見をすることになりました♪

予想ではちょうど満開になりそうな頃なので、今からとても楽しみです。

青空を背景に風でピンクの花びらが舞う様子を想像するだけでニヤニヤしちゃいます。

 

 

作業中

パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針)

start:2024/1/17〜

 

内布(中袋)をつける作業中です。

家にあった柄布を使う関係上、教本と違う作り方を試みたら

見事に縫い代の計算間違えて、裁ち直しになりました。

 

ようやく接着芯貼って、布を切った状態です。

載せるほどのところまで進んでないので、写真もなし・・・。

 

※こちらはクロッシェカフェの課題になります。

 クロッシェカフェについてはコチラ。

www.gakusyu-forum.net

 

ソックニッター基礎講座 準備

start:2024/3/28〜

instagramで見つけてずっと気になっていた「ソックニッター講座」。

思い切って申し込んでみました!!

申し込み完了してから、始まるのをずっと楽しみにしていました(*^-^*)

 

4月から最初の靴下を編み始めたいと思っていたのですが、

3月末がちょっと忙しくてキットが届いたのに、なかなかスワッチが編めずにいました。

なんとか隙間時間に編んで大きさを報告できたので、

1ヶ月目の靴下は昨日から編み始めています♪

 

ソックニッター講座の詳細は、きばひろえ先生のinstagramからどうぞ。

www.instagram.com

 

水筒カバー(かぎ針&アフガン編み)

start:2024/3/28〜



新年度の準備をしている時に、ふと娘ちゃんの水筒を見ると、

カバーがボロボロになっていました。

水筒自体はまだ使えるから、カバー編んじゃえ!と

このタイミングで編む物増やすのは愚策としか言いようがないですが

勢いで編み始めてしまいました(笑)

 

編み図等はなく水筒に合わせて、その場のノリで編んでく事にします。

使用糸は、家にあったコマコマ(ハマナカ)2玉。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Hamanaka 毛糸 ハマナカ コマコマ
価格:352円(税込、送料別) (2024/4/2時点)

▲今回は色番1と15を使っています。

 

 

今週の完成品

しあわせウツボ(ウツボソックス)

完成報告はコチラからどうぞ↓

marie-threadwork.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村