Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

しあわせウツボ(ウツボソックス)

 

 

編むきっかけ

1月に松屋銀座で開催されていたKFSのイベントで購入した

「Opalしあわせ毛糸(コットン)」を使いたくて、編み始めました。

 

最初は、ちょっと模様が入った凝った靴下を編みたくて色々考えてました。

▼苦悩していた様子(笑)

marie-threadwork.hateblo.jp

 

そのあと、ためし編みもしましたが、どうにもしっくりこなかったので、

結局、編み慣れていたウツボソックスに決めました。

 

完成品

 

参考資料、材料、道具

(編み図) ウツボソックス (instagram:@chiharu.amukoさん)

    ※Ravelryにフリーパターンとして掲載されています。

www.ravelry.com

 

(材料)Opalしあわせ毛糸(コットン)

使用量:37g

 

(道具)Prym エルゴノミック 輪針 2.5mm 80cm

   クロバー輪針-S 「匠」短40cm 4号(履き口の伏せどめのみ使用)

   目数リング(かかと編み印用)

   ハサミ、とじ針

▲私は80cmを使ってますが、ちょっと長すぎるのでこちらの60cmタイプにすれば良かった。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロバー 輪針-S 「匠」 短40cm 4号 45-604 Clover クローバー 手芸用品
価格:1,205円(税込、送料別) (2024/1/29時点)

▲伏せどめキツくなりがちなので、号数上げて緩めに仕上げてます。

 

編み方メモ

サイズ変更

まぁいつものことながらサイズ調整するため1回編み直してます。

今回は最初に幅がゆるすぎちゃった感じです。

ピッタリサイズにするのは難しいですね〜。

 

iコードどめ

今回は4目のiコードどめにしています。

太めの方が可愛い気がして♪5目でも良かったかも。

 

アレンジなし

今回は、本体部分メリヤス編みのノーマルなウツボソックスにしました。

慣れてきたのか、いつもより早く編めました。

(今度、きちんと作業時間記録してみます)

 

まとめ(&やってみたかった事)

ウツボソックスは、通算3足目なのでだいぶ慣れてきました。

今回からしっかりメモを残すことにしたので(靴下編みノート作りました!)

次からはさらにスムーズに編める予定です。

これからの季節にぴったりのショートソックスなので、

今年もまだまだ編もうと思ってます。

 

そして、しあわせ毛糸の特徴で、両足色の違うウツボができた事もあり

ずっとやってみたかった事をやっておきます(笑)

 

SNSで皆さん、手芸パーツなどで目をつけて

写真撮影していたのを「可愛いな〜」と思って眺めていたので、ついに私も。

 

といっても、目のパーツを持っていなかったので画像編集で手描きです(笑)

iPadバンザイ。

目をつけただけで愛着が湧いてきました♪可愛い(*^-^*)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村