Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

2024/2/19〜2/25の作業記録

春は浮気(違うものがやりたくなる)をしたくなる時期なのです。

いろんなものに目移りしちゃって、

うっかりお道具揃えちゃったりするので気を付けてはいるのですが・・・。

 

すでに家に道具と材料があったりすると、どうしようもないよね⭐︎

(過去の浮気の遺品。笑)

 

というわけで、

『今やりたいもの』という項目を作っちゃいました。

やりたい熱が高いものがある時に、作業報告と合わせて書いていきます。

 

 

作業中

ビーズ付きニット帽(棒針)

start:2024/2/15〜

 

 

まだ2目ゴム編みゾーン。

あと5段!あと5段終われば、次はかのこ編み。

お楽しみはこれからですね!

 

編み図:ダイヤモンド毛糸

使用糸:ダイヤエポカ(色番:EP302)

やわらかくて編みやすい気がします♪

 

 

靴下編み(仮)

試し編みしてみたものの、どうにもしっくりこない・・・。

諦めて、しあわせ毛糸(コットン)で春夏用親子ウツボソックス編もうかな〜。

子ども用を先に編まないと、

娘ちゃんの「私のは?私のは?」攻撃が始まる・・・(笑)

 

今週の完成品

細編みの5本指手袋

ようやく完成できました!

まだまだ朝晩寒い日が続くので、早速使ってますよ。

詳細はこちらに投稿済みです。

marie-threadwork.hateblo.jp

 

今やりたいもの

オヤ全般

 

先日オヤのイベントに行き、たくさんの作品を見る機会がありました。

どれも繊細で華やかでうっとりしてしまい、思わず糸を購入(写真右上の青系12番糸5

玉)。

オヤはトルコの伝統手芸で、

イーネオヤ(針1本で作る)

ボンジュックオヤ(かぎ針でビーズをいれて作る)

メキッキオヤ(シャトルで作る)

などの種類があります(他にも知らないものがあるかも?)

 

以前、ボンジュックオヤのお花のモチーフを1つだけ編んだ事があるのですが

当時はまだキレイに作れなくて難しい!と思ったのを覚えています。

 

一番やってみたいのがメキッキオヤなのですが、

お教室も限られてるし、

国内本も在庫なしで中古はプレミア価格になってるようなんですよね・・・。

 

とりあえず、家にあった

イーネオヤとボンジュックオヤの本で何か作ってみようかな・・・。

 

タティングレース

↑上でメキッキオヤをやりたいけどできない・・・という欲から派生して、

「じゃあ、編みかけのタティングレースやったらいいんじゃない?」

となりつつもあります。

 

 

去年の同時期に急にタティングレースドイリーを作りたくなって

手を出したまま放置していたものです。

継続的にやってないので、やっぱり出来がイマイチですねー。

今週、続きをやる決意ができたら「作業中」の仲間入りです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村