Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

2024/2/26〜3/3の作業記録

ずっと花粉症とは無縁だと思っていた私にも

今年はついに花粉症っぽい症状が。

鼻水と咳。鼻水はまだしも、咳は喋る時にとても不都合。

とりあえず咳を止めたい・・・と願いながら、先週の作業です。

 

「浮気癖(違うものやりたくなる癖)」は引き続き居座りながらも

作業中のものはちゃんと進められたかなーという感じです。

 

 

 

作業中

ビーズ付きニット帽(棒針)

start:2024/2/15〜

 

 

2目ゴム編みゾーンを突破し、かのこ編みが一気に進みました。

白糸に白パールなので目立ちませんが、このさりげなさを狙っていたのです。

 

2目ゴム編みゾーンは長く見えますが、

かぶるときに折り返すのでこの長さでOKです。

 

パールが奥に引っ込みがちになるのは、手加減の問題なのかしら。

棒針でビーズ入れて編むのは初めてなので、勝手がわからない・・・。

 

何はともあれ、これは今週中に完成できそうです。

 

編み図:ダイヤモンド毛糸

使用糸:ダイヤエポカ(色番:EP302)

▲色数も多いので、編みこみしても楽しそう。

 

イーネオヤ練習中

 

先週「オヤをやってみたい!」と浮気癖が爆発したので練習してみました。

以前、刺し子でコースター作ろうかと思って、

晒をコースターサイズに仕立てただけで置いてあったものを利用。

 

本を見ながら、三角の練習。

1針1針の間隔に指定がない&指定糸と違うので、とにかく数を刺して調整。

画像右側から正解っぽいものまで辿りつくのに、4つの三角ができました。

※三角になり損ないも含む(笑)

 

正解っぽいもの、と表現しましたが、

糸の太さに対して出来上がりがこのサイズなのが正解なのかどうか・・・と。

もう少し小さくできるかなぁ・・・。

時間が取れたらもうちょっと練習してみます。

 

やってみた感じ、タティングレースに近いなぁと思いました。

糸と結び目で図形を描く感じがまさに。

・・・って言ってると、タティングレースがやりたくなってしまう。

 

今週の完成品

プラバン転写ストラップ(番外編)

 

材料が糸じゃないやつを作りました(笑)

というわけで番外編です。

 

これは、娘ちゃんのリクエスト工作です。

インスタを見てたら「好きな絵をプラバンに転写する方法」を見つけたので

親子で一緒に作ってみました。

 

イラストは、娘ちゃんが持ってた子ども雑誌をコピーして使用。

プラバンやストラップ金具など、ほとんど100均素材でできます。

子ども向け工作には100均がありがたすぎる・・・(拝)

 

プラバン、久しぶりすぎて上手くできるか不安でしたが、

子どもが喜んでくれるくらいの仕上がりにはなりました。

(想定よりプラバンが縮んで小さめにはなりましたが・・・)

 

娘は大好きなクロミちゃん柄。

私は好きだけどあまりグッズが売ってない(笑)センチメンタルサーカス柄です。

 

これは色々アレンジができそうですね!

次は3連すみっコストラップを作ろうか!

 

↓参考にしたInstagramはこちら。

www.instagram.com

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村