Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

2024/1/22〜28の記録(編み物)

 

この週は、週末に娘のダンスのお披露目があったので

週末は事前準備やら付き添いやらでほとんど糸に触れませんでした。

それでも、少しは進んだので以下記録します。

 

あと、松屋銀座で開催中の毛糸イベントもちょっとだけ行ってきたので

最後に添えておきます。

 

 

作業中

細編みの5本指手袋(かぎ針)

start:2024/1/18〜

現在こんな感じ。

指が3本半付きました。

あんまり進んでないのは単純に作業時間が短かっただけで、

飽きたわけではないです。大丈夫。

段染め糸は本当に編んでてワクワクしますねー!

 

実は細かいアレンジをしているのですが、

それは完成してからのお楽しみに(^-^)

 

前回の記録で「今月中に〜」とか言ってましたが・・・無理ですね!

目標を2月半ばまでに変更しました。

 

編み図:Puppy

使用糸:Puppy レッチェ(411番)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パピー レッチェ【ニットハウス・アムル】
価格:860円(税込、送料別) (2024/1/23時点)

▲他の色もどんな柄になるか気になる・・・!

 

 

完成品

葉っぱ模様のアレンジ靴下

こちらは完成報告をあげたので、こちらをどうぞ↓

marie-threadwork.hateblo.jp

 

〜しあわせを編む〜マルティナさんと魔法の毛糸フェア

毎年、松屋銀座で行われている、

段染めソックヤーンで有名なopal毛糸がメインの催事です。

 

去年は「編む予定のない毛糸は買わない!」というマイルールのせいで

参加を見合わせたのですが、去年後半に靴下編みブームがきたので

今年は行っちゃおう!と。

 

それでも、性格がビビりなので購入品は編み切れるかもしれない?

と思える少しの量だけにしました。

 

「これだけは買う!!」って決めて行ったのは『しあわせ毛糸』。

余り糸などを繋ぎ合わせてできている毛糸。

同じ色の糸玉は存在しない、

上から見るとなんとなくの色は見えるけど

編んでみないと実際の色・模様はわからないという個性的な毛糸です。

会場でどの糸玉にするか、すっごく悩みました!

 

以前買った『しあわせ毛糸』は腹巻き帽子にしました。

 

 

今回はコットンver.にしたので、夏用のショート丈靴下を編もうかしら。

 

 

会場にいらっしゃった皆様は、買い物袋にたくさんのopal玉が入っていて、

「そんなに編めるの!?素敵!!」と周りの人全てに尊敬の眼差しを送ってました。

 

あと、マルティナさんご本人がいらっしゃっていて、

大きなペンギンの編みぐるみを持って、ポーズしていたのが

とても可愛らしくて、黄色い声援を送りそうになりました(笑)

 

糸ものイベント、久々の参加だったので、とっても楽しかったです♪

 

イベントは明日(1/31)まで。詳しくはコチラをどうぞ↓

www.matsuya.com

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村