Thread work Log

糸もの手芸を日々楽しんでいる記録です。

ご挨拶と自己紹介(完成品一部紹介)

 

ご挨拶

はじめまして。marie*(マリエ)と申します。

糸を使った手芸、特に編み物や刺繍が好きでほぼ毎日糸を触っています。

今までは作る過程を楽しんで、完成して嬉しくなって(時々SNSで公開して)

あとは日常で使ったり自宅で飾ったり・・・それで終わりでした。

 

これだと作る過程が自分の中にしか残らないなぁ、

(記憶力もあまりないので実質消えてる・・・)

作っている途中も忘れず残しておきたいなぁ、と思いブログを始めてみる次第です。

 

作業報告や完成品紹介を投稿する予定です。

 

技法(ジャンル)

編み物(かぎ針、棒針)、刺繍(クロスステッチ、フランス刺繍)、糸巻きボタンが多いです。

基本はキットや書籍など「作り方のあるもの」を中心に作っていますが

時々思い立ってオリジナルを作ることもあります。

 

また、上記技法以外にも色々なジャンルに手を出しています。

その為、ブログタイトルを「Thread work Log」(糸仕事記録)としました。

 

過去の完成品

過去作った完成品の一部を自己紹介代わりに載せておきます。

 

ポンポンマァムのメリ細バッグ(編み物)(かぎ針)

 

冬用にちょうど良い、可愛いお花模様のバッグ。

普段どちらかというと手がきキツめなのですが、

この作品に限ってはゆるかったようで、糸が足りなくなりました・・・。

そのため、バッグ縁の模様を減らしています。

大きさは問題ないですし、大満足のバッグです♪

 

同じものを編んだお友だちは、しっかり糸も足りてるので、

単純に私の手がゆるかっただけだと思います。

(使用キット)「ポンポンマアムのメリ細バッグ」(内藤商事株式会社)

↑赤もあって可愛いですよ!

 

ウツボソックス大人(編み物)(棒針)

 

棒針靴下は長年、???ってハテナを飛ばしながら苦戦していたのですが、

こちらのウツボソックスの編み方で色々と納得できるようになりました。

 

レシピ外の細かい編み方は、ニットカフェの先生に教えてもらいました。

この完成後すぐに子ども用を編んだり、模様編みを入れてアレンジしたりと

靴下編みが楽しくなってしまって、現在も常に編みかけがある状態で靴下を編み続けています。

 

(使用糸) RELLANA ミシシッピ 1165 レモンソーダ

 

こちらのショップで買えます↓

keitoyajp.com

 

 

ミステリーフォレスト(刺繍)(クロスステッチ)

通販サイト「フェリシモ」の手作りブランド「クチュリエ」のミステリーSAL企画。

自宅にあった材料で作ったのでこの色合いです。

 

大きさ:刺繍面 16cm×16cm

使用素材:(布)cosmo ジャバクロス65 カスタード

     (糸)sunny thread #17  ※2本どり

 

↑10cm単位で買えるので便利!

 

sunny threadはこちらのサイトから買えます↓

sunnythread.chez-aya.com

 

柔らかくて優しい色合いが素敵な糸です。

 

ミステリーフォレスト以外にも、複数のミステリーSALが公開されています。

詳しくはクチュリエのこちら↓のサイトをどうぞ。

www.felissimo.co.jp

 

迷路ふきん(刺し子)(オリジナル)

 

ver.1は段染め糸用の刺し方(裏面は点々)

ver.2は単色糸用の刺し方(裏面は表の反転)

という感じで刺し方を分けたオリジナル作。

 

布用ペンや他色糸で刺す等、自分で答えを書いて、

気軽にオリジナルふきんにアレンジできます。

 

フリクションを使えば、熱湯もしくはアイロンで消せるので

何度も迷路で遊ぶ事もできます。

 

迷路を考える事が地味に大変な作品でした(笑)

 

 

糸ボタンブローチ[仮名](糸巻きボタン)(オリジナル)

 

 

優しい色合いのブローチです。

名前をつけてあげたいのですが、なかなか良い名前が思いつかず、

ずっと名称保留のままのブローチです。(ネーミングセンスがほしい)

こちらは、少数ですが販売していました。

また気が向いたらするかもしれません。

 

おわりに

過去の完成品のほんの一部ですが、いかがでか。

こんな感じのものをこれからも作っていく予定です。

興味のある方、これから何か作ってみたい方など

お気軽に覗いていっていただければと思います。

 

marie*